信州上田で移住・田舎暮らし

BLOGブログ

トップページ > BLOG > お住まい断熱診断

2021.06.01

お住まい断熱診断

こんにちは。

KENSO 上田建装社の宮下です。

昨日、住宅のリノベーション計画を進めています、Y様邸の断熱診断を実施しました。

Y様邸は、平成8年に新築された築25年の木造2階建ての住宅です。

5月10日から一次公募が始まった「次世代省エネ建材の実証支援事業」の補助金に申し込みを予定しています。

「次世代省エネ建材の実証支援事業」とは、事業目的が

*既存住宅において、省エネ改修の促進が期待される工期短縮可能な高性能建材や、快適性向上にも資する蓄熱、調湿材等の次世代省エネ建材の効果の実証を支援するもの

となっています。

外張り断熱と内張り断熱の2つのパターンから選択して改修する方法がありますが、今回は外張り断熱工法のSW工法リフォームを採用して計画をすすめています。

その一環として、まずは既存住宅の断熱診断を実施いたしました。

室内外に環境温度計を設置し、赤外線カメラと専用プログラムにより既存壁を壊さずにU値(熱貫流率)を実測します。

室内の温度を一定にしてから、2時間測定します。

 

あわせて、天井裏、床下の状況も確認します。

断熱診断することで、改修前の断熱性能(簡易計算ルート)を計算し、その後改修後の外皮計算(詳細計算ルート)を計算します。

現状の性能把握→目標性能値設定→改修工事の実施

という流れになっています。

次世代省エネ建材の実証支援事業の補助金は、一次公募期間が5月10日~7月16日となっていて

二次公募は、8月2日~9月30日の予定だそうです。

詳しい内容は⇩環境共創イニシアチブのHPでご確認ください。

https://sii.or.jp/meti_material03/

全面的はリノベーションをお考えの方には、おすすめの事業です。

ご興味ある方は、当社までお問い合わせください。

 

上田市・坂城町・千曲市・東御市・小諸市で新築住宅・注文住宅・リフォーム・リノベーションなら
和風住宅やモダン住宅など、KENSOは自分らしい家づくりをお手伝いしている工務店です。
KENSO 株式会社 上田建装社
長野県上田市中之条382-4 TEL 0268-22-9692/ FAX 0268-24-7602

WORKS

上田市 / 注文住宅

居心地がつなぐ家

VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    SLOW HOUSE

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    陽向の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    和音の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    温もりが灯る家

    VIEW MORE
VIEW WORKS

スタッフ

上田建装社-上田市で注文住宅をお考えなら、安心の地元工務店-のスタッフ

住まう人を一番に考え、大工が
一棟ずつ真心を込めて
お客様の家を作る工務店です。

お問い合わせ・資料請求

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-22-9690