BLOGブログ

トップページ > BLOG > 監理技術者講習

2021.02.06

監理技術者講習

こんにちは。KENSO 上田建装社の宮下です。

今週は、産業廃棄物収集運搬の許可申請に関する講習会と監理技術者講習を受講してきました。

2月4日は、産業廃棄物収集運搬許可の5年更新に必要な講習の受講でしたが、今年はコロナの影響もあり、事前にオンライン講義を受講し、試験のみを会場で行いました。

長野県での直近の試験がなかったため、群馬県の前橋会場まで行ってきました。

試験の方は、大体できたと思いますが、採点結果は後日のようです。

 

翌日の2月5日は、長野県建設協会の上小支部(上田市)にて監理技術者講習を受講してきました。

そもそも監理技術者とは?

元請負の特定建設業者が当該工事を施工するために締結した下請契約の請負代金総額が4,000万円以上(建築一式工事は6,000万円以上)になる場合に当該工事現場に専任で配置される、施工の技術上の管理をつかさどる技術者のこと。
公共事業や、民間工事でも比較的大きな現場を管理するのに必要な資格になります。
こちらも5年に一度講習を受け、更新していきます。
アルコール消毒と全員マスク着用、休憩時間には窓を開けて換気とコロナ対策はしっかりして、丸一日の講習と最後に試験をがありました。
席は十分に空けて、ソーシャルディスタンスです。
講義内容は、
①建設工事に関する法律、制度など
②建設工事の技術上の管理
③環境管理
④最近の建設技術動向
となっていました。
やはり5年に一度は講習を受けて、改めて思い出す事や新しく覚える事が必要だと感じました。
今後の仕事に生かしていきたいと思います。

上田市・坂城町・千曲市・東御市・小諸市で新築住宅・注文住宅・リフォーム・リノベーションなら
和風住宅やモダン住宅など、KENSOは自分らしい家づくりをお手伝いしている工務店です。
KENSO 株式会社 上田建装社
長野県上田市中之条382-4 TEL 0268-22-9692/ FAX 0268-24-7602

WORKS

上田市 / 注文住宅

陽向の家

VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    和音の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    温もりが灯る家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    家族を想う家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    心地良い和みの家

    VIEW MORE
VIEW WORKS

スタッフ

上田建装社-上田市で注文住宅をお考えなら、安心の地元工務店-のスタッフ

住まう人を一番に考え、大工が
一棟ずつ真心を込めて
お客様の家を作る工務店です。

お問い合わせ・資料請求

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-22-9690