BLOGブログ

トップページ > BLOG > 救命入門コース受講

2018.05.17

救命入門コース受講

こんにちは。

上田建装社 宮下です。

弊社では、工事に携わる協力業者(パートナー業者)様と月1回、パートナー会議を実施しております。

内容は、毎月変わるのですが、主に現場での安全教育やマナー教育を通年通して実施し、より良い現場にしていくための会議を行っております。

昨日は、救急救命士の吉田さん(上田市中央消防署)にお越しいただき、救命入門コースの講習をしていただきました。
IMG_8174
内容は入門コースということで、胸骨圧迫、AEDを用いた心肺蘇生法です。


はじめて受講する方も多く、皆さんとても真剣に講習を受けていました。
IMG_8187
胸骨圧迫は、思っていたより、強く(5cmへこむくらい)、早く(1分間に100~120回)と行う必要があるんですね。
1分間でもかなり疲れます。

現場では、安全第一を最優先して行動する事が当然ではありますが、不測の事態が発生したり、急な発病や発作を起こす方がいるケースも考えられます。

また、現場以外でもそんなケースに立ち会うことがあるかもしれません。

今回の講習で、緊急時の対処の仕方を学びましたので、不測の事態に立ち会っても、救急車がくるまでの時間を最良の方法で行動できるようにしていきたいと思います。

参加されたパートナー業者様からも、「とてもいい勉強になった」という声が多かったので、次回は普通救命講習を受講できればと思います。

ちなみに、毎月第4土曜日に定期普通救命講習を開催しているそうですので、皆様も是非受講してみてください。
(問い合わせ先は、上田地域広域連合 上田中央消防署)







上田市・坂城町・千曲市・東御市・小諸市で新築住宅・注文住宅・リフォーム・リノベーションなら
和風住宅やモダン住宅など、KENSOは自分らしい家づくりをお手伝いしている工務店です。
KENSO 株式会社 上田建装社
長野県上田市中之条382-4 TEL 0268-22-9692/ FAX 0268-24-7602

WORKS

上田市 / 注文住宅

SLOW HOUSE

VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    陽向の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    和音の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    温もりが灯る家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    家族を想う家

    VIEW MORE
VIEW WORKS

スタッフ

上田建装社-上田市で注文住宅をお考えなら、安心の地元工務店-のスタッフ

住まう人を一番に考え、大工が
一棟ずつ真心を込めて
お客様の家を作る工務店です。

お問い合わせ・資料請求

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-22-9690