信州上田で移住・田舎暮らし

BLOGブログ

トップページ > BLOG > 【TRETTIO VALO】

2021.07.03

【TRETTIO VALO】

こんにちは。

KENSO 上田建装社 新人の赤地です。

 

7月に入りましたが、むしむしとしているわけでもなく、どちらかというと梅雨なのでじめじめとしていると

言った方があっているかもしれません!(笑)

というか毎回毎回天気の話をしてる気がします。天気かスタバこちらの2つはお任せください^_^

夜は土砂降りでしたね。昨日は朝から雨で止んだかと思ったらまた降ってきてといった天気でしたが、

何か降ったりやんだりの雨が最近多くないですか、、、!?仕方がないのですが困ります。(笑)

そして今回はTRETTIO VALOについて紹介します。1番右⇨の建物!

これでたぶんTRETTIOシリーズは終わりかなーと思うのですが、(笑)

VALOの次にまた新しいシリーズが出てくるかもしれませんね!

今のところ私的には1番VALOが好きです!外観も内観も!

 

まずはじめに、VALOという言葉はフィンランド語でという意味なのだそうです。

この建物では暮らしの質の向上を基本としていて、よりシンプルで豊かな空間を創造することが出来ます。

TRETTIO VALO エントランス(玄関)

玄関です!入ると⇧の様な造りになっています。

一直線に伸びているのですが、ここには少し広めの土間があります!

この土間のスペースには自転車を置いたり、外で使うものを置くのも良さそうですよね。

そしてこの玄関の横!がこの写真の様にリビングです。

玄関入ってすぐリビング!

一般的な住宅だと、廊下などを設けてそこを通ってリビング行くかな~と私の勝手な偏見ですが(笑)思ったので、

このような仕切りも何もなくリビングというのは珍しい間取りだなと思いました。

 

このような造りになっている意味は、いつでも家族を感じられるという思いが込められています。

確かに廊下を挟まずにすぐリビングになるので自然とすぐ家族を感じられますし、

コミュニケーションなどもより取れそうな気がします。

そしてお気づきでしょうか!分かった方は素晴らしいです(笑)

このリビングは天井が少し低くなっているんです!

これもまた一般的な住宅と比べてみると、2.4m、2.5mぐらいが多く、一般的な高さかなと思うのですが、

VALOではくつろぎと安らぎをテーマにしており、高さは2.2m!少し低めに設定されています。

この高さはソファに座った時に、落ち着くちょうどいい高さになっているのに加えて、

横に続くダイニングやキッチンをダイナミックに演出します!

この2階の部分まで続く大きな連続してる窓がVALOにとっては特徴的な部分でもあるのですが、

やはりこのように大きな窓だと開放感がすごくあるな~と思います。

なぜか私は大きな窓がある家にとても憧れがあります(笑)ガラス張りとか!なんかすごい良くないですか?(笑)

しかもこんなに大きい窓なので開放感がある他に、たくさん太陽の光を入れる事が出来ます。

照明の光もとても重要ですが、自然の光もやっぱりたくさん取り入れたいですよね。

 

たくさん光が入る所にダイニングがあります。ダイニングの横にはキッチンも!

このダイニングではデスクワークだったり、お子様の宿題とか、机でできるゲームとか色々出来ますね。

そして今は対面式のダイニングキッチンが多いかなと思うのですが、

このように横にキッチンとダイニングが並んでいるのも私は良いなと思いました。

出来た料理を運ぶのも楽そうです!

料理をしながらお子様がダイニングでお勉強したり何かしているのを近くでみれるのはやっぱりいいですよね!

こんなに開放的なこのお家ですが、ユーティリティーと脱衣室は独立しています。

プライバシーや動線配慮がなされた設計!収納もたくさんあるようです。

そして2階に行きます。

2階は必要最小限の壁を設けてあるだけで特に間仕切りなどは設けていませんでした!

家族構成や住み方によって「住み始める時」も「住んでから」も自由に変えられる空間となっています。

もちろん、ご要望に沿うようにいくつかのプランバリエーションのご用意もありますので、安心してくださいね!

VALOは何といっても外観が四角くて印象的かな~と思います。とても現代的ですよね。

四角い箱の様な飽きのこない、誰からも愛されるようなカタチを目指したのだそうです。

下の写真の様に黒い外観もとてもおしゃれでいいですよね!

そしてお家の裏側にはこのようなアウトリビングが楽しめるようなスペースがあるんです!

キッチンから続く動線上に大きな窓がたくさんあり、内と外をスムーズにつなぐことが出来ます。

暖かい日にはここでのんびりと過ごしたいですね。

 

これでVALOの紹介は終わりになるのですが、

全部のスタイル紹介でのんびり過ごしたいとかゆっくり過ごしたいと言っていた気がします(笑)

でも本当に落ち着いて過ごせるような空間がいくつもあったかと思います。

 

みなさんはどのスタイルが1番自分に合っていたと感じましたでしょうか!

とてもシンプルだけどとても過ごしやすく、かつインテリアまでおしゃれという3POINTを兼ね備えています!

 

そして今TRETTIOではモニターキャンペーンをおこなっております。

TRETTIOをより多くの人に知っていただくため、ご入居前の3ヶ月間オープンハウスとして公開させていただける

モデルハウスモニター様を募集しています。

このキャンペーンにご参加いただけますと、お客様が気に入られた家具や、カーテンなどを全部含めまして

約100万円相当がプレゼントされちゃいます!

是非気になった方はこちらをご覧になってみて下さい!

https://www.trettio.net/monitor/

TRETTIO VALOですが、こちらもGRADの時と同じように、3Dの見学ができます!

今紹介したお家がそのまんまご覧いただけます。

今回紹介していない部分はたぶんないと思うのですが、他にも細かいところまで見たい方は是非!

https://mpembed.com/show/?m=BP49rYwzpbA&details=3&mdir=1&hdir=2

そして弊社のモデルハウスも実際に見に来て頂けるとありがたいです!

お近くの方や、弊社に興味がある方はご予約の方宜しくお願い致します。

https://kenso-ueda.com/model-house/

無料相談や資料請求などは下のリンクからお願い致します。

県外の方でもZOOMなどを使い、無料相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね!

https://kenso-ueda.com/contact/

上田市・坂城町・千曲市・東御市・小諸市で新築住宅・注文住宅・リフォーム・リノベーションなら
和風住宅やモダン住宅など、KENSOは自分らしい家づくりをお手伝いしている工務店です。
KENSO 株式会社 上田建装社
長野県上田市中之条382-4 TEL 0268-22-9692/ FAX 0268-24-7602

WORKS

上田市 / 注文住宅

居心地がつなぐ家

VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    SLOW HOUSE

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    陽向の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    和音の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    温もりが灯る家

    VIEW MORE
VIEW WORKS

スタッフ

上田建装社-上田市で注文住宅をお考えなら、安心の地元工務店-のスタッフ

住まう人を一番に考え、大工が
一棟ずつ真心を込めて
お客様の家を作る工務店です。

お問い合わせ・資料請求

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-22-9690