信州上田で移住・田舎暮らし

BLOGブログ

トップページ > BLOG > だるまの目入れと達磨寺参拝

2022.01.24

だるまの目入れと達磨寺参拝

こんにちは。KENSO 上田建装社の宮下です。

昨日、高崎の少林山達磨寺にお願いしていただるまが届きましたので、目入れを行いました。

縁起だるま発祥の寺、少林山達磨寺で御祈願いただいた特別な縁起だるまという事です。

 

昨年のだるまには、一年間の感謝を込めて向かって左側に。

新しいだるまには、今年一年の家内安全と事業繁栄を願掛けし向かって右側に。

例年ですと、近所の「どんど焼き」でお焚き上げしてもらうのですが、

今年はせっかくなので、一度行ってみたかった達磨寺まで持参して

だるまお焚き上げ法要で供養してもらう事にしました。

 

霊符堂 (北辰鎮宅霊符尊と初祖達磨大師・開山心越禅師をお祀りしているお堂)

とても大きな敷地のお寺で、霊符堂の他にも観音堂、大講堂、瑞雲閣、達磨堂など、たくさんの建物がありましたが、一度行ってみたかったのは洗心亭を見たかったのが一番の理由です。

 

洗心亭は、以前のこのブログでおすすめした、横山秀夫さんの本「ノースライト」にでてきた、

ブルーノ・タウトが昭和初期の一時期、居住していた建物です。

 

ブルーノ・タウト氏は、日本の工芸デザインやモダニズム建築に多大な影響を残したドイツ人の建築家で、桂離宮をはじめ、伊勢神宮、白川郷の合掌作り等の日本美を再発見し、世界にその伝統美を紹介したことでも知られています。

内部は見れませんでしたが、2間だけの小さなこの建物で日本文化を研究していたそうです。

感慨深いですね。

 

今回はあまり時間がなくゆっくりできませんでしたが、次回は御朱印帳をもって参拝したいと思います。

少林山達磨寺HP⇩

https://www.daruma.or.jp/

 

上田市・坂城町・千曲市・東御市・小諸市・佐久市・御代田町・軽井沢町で新築住宅・注文住宅・リフォーム・リノベーションなら
和風住宅やモダン住宅など、KENSOは自分らしい家づくりをお手伝いしている工務店・住宅会社です。
KENSO 株式会社 上田建装社
長野県上田市中之条382-4 TEL 0268-22-9692/ FAX 0268-24-7602

WORKS

上田市 / 注文住宅

自遊の家

VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    段段な家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    居心地がつなぐ家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    SLOW HOUSE

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    陽向の家

    VIEW MORE
VIEW WORKS

スタッフ

上田建装社-上田市で注文住宅をお考えなら、安心の地元工務店-のスタッフ

住まう人を一番に考え、大工が
一棟ずつ真心を込めて
お客様の家を作る工務店です。

お問い合わせ・資料請求

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-22-9690