信州上田で移住・田舎暮らし

BLOGブログ

トップページ > BLOG > 青年眞田幸村(信繁)公之像建立奉告祭

2021.11.12

青年眞田幸村(信繁)公之像建立奉告祭

こんにちは。

KENSO 上田建装社の宮下です。

昨日、11月7日に上田城跡公園内の眞田神社にて青年眞田幸村公之像建立奉告祭に出席しました。

ちょうどその日は、上田城跡公園では上田城紅葉まつりが開催されており、多くの方々が紅葉を楽しんでいました。

会場の入り口では、手指消毒、検温、連絡先の記入など、コロナウィルスの感染対策もしっかりと実施されていましたし、まだまだ油断は禁物ですが、徐々に他のイベントも開催されるようになってもらいたいと思います。

今回のお披露目になりました、「青年眞田幸村公之像」は、昨年の8月に設置が完了し、弊社では、銅像の基礎の部分で工事に携わらせていただきました。

 

この眞田幸村公之像は、大阪安居神社に設置されている大阪夏の陣の「幸村(信繁)公之座像」の制作者 大阪在住の彫刻家 播磨公次氏によって製作されました。

第一次上田合戦(1585年)で指揮を執る初陣の青年幸村(信繁)をモチーフにしたそうで、左手に「十文字槍」、右手に「鉄扇」を持ち、徳川軍に対し出撃を命じている姿を表現しているそうです。

今回の披露式、式典には、上田市長をはじめ、製作者の播磨公次氏ご夫妻、上田市出身の女優、土屋貴子さん、月影瞳さんなどが出席され、厳かな中でも盛大な式典となりました。

 

感謝状もいただきました。

 

眞田神社 創建140周年を迎えた記念事業の一環として設置されました「青年眞田幸村公之像」、上田城、眞田神社のシンボルになることを願っております。

 

 

上田市・坂城町・千曲市・東御市・小諸市で新築住宅・注文住宅・リフォーム・リノベーションなら
和風住宅やモダン住宅など、KENSOは自分らしい家づくりをお手伝いしている工務店です。
KENSO 株式会社 上田建装社
長野県上田市中之条382-4 TEL 0268-22-9692/ FAX 0268-24-7602

WORKS

上田市 / 注文住宅

居心地がつなぐ家

VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    SLOW HOUSE

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    陽向の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    和音の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    温もりが灯る家

    VIEW MORE
VIEW WORKS

スタッフ

上田建装社-上田市で注文住宅をお考えなら、安心の地元工務店-のスタッフ

住まう人を一番に考え、大工が
一棟ずつ真心を込めて
お客様の家を作る工務店です。

お問い合わせ・資料請求

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-22-9690