BLOGブログ

トップページ > BLOG > モデルハウスPart4 構造のこだわり 温熱環境

2021.04.19

モデルハウスPart4 構造のこだわり 温熱環境

こんにちは。

KENSO 上田建装社 新人の赤地です。

 

土曜日は、朝から夜まで1日中雨が降っていましたね。

そして昨日の日曜日も晴れたかと思いきや、夕方から雨が降ってきたり、と

週末はあまりお出かけできなかった方も多いかと思います。

 

今週は、予報では晴れの日が多くなり、なんと明日は夏の様な気温になるそうです。

体調管理にはお気をつけて皆様お過ごしくださいね!

 

そして今回はモデルハウスシリーズ第4弾

この建物の構造についてちょっとお話ししたいと思います。

私も勉強中なのですが、資料を読みながらこの構造はすごいな~と感心しました。

素晴らしい技術だな、!ということで早速始めていきたいと思います。

 

まず、率直にこの構造を言うと、LIXILスーパーウォール工法(SW工法)という構造です。

私はまだまだ勉強しないといけないのですが、、

弊社LIXILリフォームショップもやっておりますのでLIXILについては詳しいのです、!(笑)

ついでに宣伝という事でリフォームなどをお考えのはも是非!ご連絡くださいね!

https://lixil-reformshop.jp/shop/SP00000065/

 

そしてそのSW工法というのがすごいんです!

まず初めに特徴を言いますと、

1.魔法瓶のような高い断熱性で家の中の温度差が少ない暮らし

2.計画換気システムで24時間、健やかな空気を保つ

3.地震・台風・竜巻など自然災害から家族を守る

4.通気層構造と高性能断熱材が住まいの耐久性を高める

5.省エネ~ゼロエネへ、暮らしのエネルギーを家でつくる

6.すぐれた遮音性能により、音のストレスから解放する

7.スーパーウォールの家は安心品質をお約束します

 

特徴が7つもあるのはすごいですよね。

1の魔法瓶のような高い断熱性で家の中の温度差が少ない暮らし

についてもう少し話していこうと思います。

 

こんなことありませんか!

冬にリビングは快適で暖かいけど、廊下やトイレなど、リビングから離れた時に

床がすごく冷たかったり、寒いなと感じたり、逆に夏だとリビングを離れた時に熱いなと思ったり、、、

こうなるのはすごく嫌ですよね。でも仕方ないと思って皆さん過ごしているのではないでしょうか。

 

セールスマンのようですがSW工法ですとこの悩みが解決されちゃうんです!

SW工法の家の温熱環境は、建物全体を高性能断熱材で包み込んでいるので気密性の高い空間になります。

夏も冬も外気温に関係なく過ごせるのは、気密・断熱性にあったみたいです。

隣の部屋も今いる部屋と同じ温度だと、ヒートショックという入浴時などの急激な温度変化によって、

血圧や脈拍が変動してしまうという事も少なくなりますよね。

家庭内の死亡事故は増加傾向にあり、特に寒い時期の入浴中の死亡事故で、

ヒートショックが起こり、心筋梗塞や脳出血、脳梗塞などを引き起こしたものと考えられているみたいです。

 

でも、断熱性の高い家ですと、居室と脱衣室、トイレなんかとの温度差が少ないので安心できますね。

この画像の右側の様に、部屋間の温度差だけでなく上下の温度差も少ないとありがたいですよね、!

SWの家は上下の温度差が少ないことも実証されています!

いつも上だけはあったかいんですよね~(笑)

私も冬は本当に足があったまらなくてという日々が毎日のように続いていました。

こんなお家快適すぎますよね。最高です^^

 

なんとですね、SW工法の家は就寝前に暖房をとめても翌朝15℃という暖かさなんだそうです。

朝は寒い!!最近も寒くないですか?

SWだと朝の身支度の際や着替えなどで寒い思いをすることもなく快適に過ごす事が出来そうです。

 

更にーーー!!!まだあるんです、、、!

隙間風という言葉をよく聞きますよね。これも厄介です(笑)

しっかりと暖房をしているはずなのにどこからか寒い空気を感じるという経験がある方もいるかもしれません。

気密性能はC値(相当隙間面積)として数値化されており、数値が小さいほど隙間がなく気密性に優れています。

SWの家ではC値1.0を基準としていますが、KENSOの社内基準は0.7以下に設定しています!

 

他にも、家中が暖かい住まいは、健康の改善に繋がったり、SWの家では、高断熱サッシ・玄関ドアを採用するなど、こだわりはたくさんありました!

 

1だけの説明なのにすごくボリュームがありますね。

でも家を建てて暮らしていくとなると長い間そこで生活することになるので温熱環境はしっかりしたいですよね。

SWのお家なら安心できますね。

今回ご紹介したスーパーウォール工法(SW工法)の温熱性能についてもっと詳しく知りたいという方は

是非こちらをごらんください。

https://www.lixil.co.jp/lineup/construction_method/sw/feature/01/

 

そして4月24日(土)、25日(日)に完成見学会を行う予定です。

これからお家を建てようと考えている方や、その他にも興味がある方は

完全予約制となっておりますので、枠が埋まる前に是非ご予約下さい。お待ちしております。

https://kenso-ueda.com/event/202104-2/

上田市・坂城町・千曲市・東御市・小諸市で新築住宅・注文住宅・リフォーム・リノベーションなら
和風住宅やモダン住宅など、KENSOは自分らしい家づくりをお手伝いしている工務店です。
KENSO 株式会社 上田建装社
長野県上田市中之条382-4 TEL 0268-22-9692/ FAX 0268-24-7602

WORKS

上田市 / 注文住宅

SLOW HOUSE

VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    陽向の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    和音の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    温もりが灯る家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    家族を想う家

    VIEW MORE
VIEW WORKS

スタッフ

上田建装社-上田市で注文住宅をお考えなら、安心の地元工務店-のスタッフ

住まう人を一番に考え、大工が
一棟ずつ真心を込めて
お客様の家を作る工務店です。

お問い合わせ・資料請求

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-22-9690