信州上田で移住・田舎暮らし

BLOGブログ

トップページ > BLOG > 石綿作業主任者講習

2021.10.21

石綿作業主任者講習

こんにちは。KENSO 上田建装社の宮下です。

先日、10月19日、20日と二日間、石綿作業主任者技能講習を受講してきました。

近年は、建築物、工作物、船舶の解体工事、リフォーム、修繕などの改修工事に対する石綿対策の規制が強化されています。令和3年4月より、工事対象となる全ての部材について、石綿が含まれているかを事前に設計図書などの文章と目視で調査し(事前調査)、調査結果の記録を3年間保存する事が義務付けられています。

工事開始前の労働基準監督署への報告として

①解体部分の床面積が80㎡以上の建築物の解体工事

②請負金額が100万円以上の建築物の改修工事

③請負金額が100万円以上の反応槽、加熱炉、ボイラー、圧力容器、配管設備、焼却設備などの工作物の解体工事、改修工事

①~③が令和4年4月1日より施行されます。

また、令和5年10月からは、建築物の事前調査は、厚生労働大臣が定める講習を修了した者等に行わせる事が義務になります。

今回は、そんな情勢のなかで石綿作業主任者技能講習を受講したわけです。

関係法令、石綿による健康被害について、事前調査の実施方法、作業環境整備などの講義を2日間受講し、最後に考査テストがありました。

会社からは3名で受講しましたが、無事3名とも合格し修了証を発行していただきました。

次は、建築物石綿含有建材調査者講習を受講したいと思います。

上田市・坂城町・千曲市・東御市・小諸市で新築住宅・注文住宅・リフォーム・リノベーションなら
和風住宅やモダン住宅など、KENSOは自分らしい家づくりをお手伝いしている工務店です。
KENSO 株式会社 上田建装社
長野県上田市中之条382-4 TEL 0268-22-9692/ FAX 0268-24-7602

WORKS

上田市 / 注文住宅

居心地がつなぐ家

VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    SLOW HOUSE

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    陽向の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    和音の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    温もりが灯る家

    VIEW MORE
VIEW WORKS

スタッフ

上田建装社-上田市で注文住宅をお考えなら、安心の地元工務店-のスタッフ

住まう人を一番に考え、大工が
一棟ずつ真心を込めて
お客様の家を作る工務店です。

お問い合わせ・資料請求

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-22-9690