信州上田で移住・田舎暮らし

BLOGブログ

トップページ > BLOG > ニッチとは!!!?

2022.02.10

ニッチとは!!!?

こんにちは。

KENSO 上田建装社 赤地です。

 

今週ももうすぐ終わりますね。そしてほかの社員の方のブログにも載っていたのですが、

先日、北京オリンピックが開幕されました!

やっぱりオリンピックとなると普段スポーツの事が分からない私でも気になって毎日見ています(笑)

まだまだ色んな競技が残っているので引き続き応援していきたいと思います。

 

今日は朝からずっと、大粒ではないですが雪が降っています。

ここ最近は雪が降るという事でニュースでも色々とやっていましたよね。

今日はこのままずっと降っているようなので、車の運転などを気を付けましょう!(笑)

そして今回は、前に橋爪さんに「ふかし」って知ってる?と聞かれたことがありました。

皆さまはご存知でしょうか!?建築用語としてよく使われています。

社員の方や業者の方からもよく「壁をふかす」という言葉を、耳にしたことはあったのですが、

その時は答えられませんでした、、(‘_’)

 

その後調べたのですが、壁をふかすという事は仕上げ面を前に出すことを指すそうです。

仕上げ面を前に出すことで凹凸感が出たり、空間に変化をもたらすことが出来ます。

壁をふかすという方法のほかに、「ニッチ」という方法もあります。

 

ニッチは、住宅の壁面にくぼみを作ってスペースを設けることをいいます。

ニッチを作ることでとてもおしゃれに見えたり、収納を作ることが出来ます!

棚を作って飾るという事もとても良いですが、ニッチは棚に比べて見た目がすっきりとしていることが特徴です。

1枚目はちょっとわかりにくいかもしれませんが、、写真の真ん中の辺がくぼんでいるのが分かりますか、、?

玄関のモニターなどのスイッチ系が全部まとめられています。

このようにスイッチなどをまとめておくのもとても使い勝手が良さそうです。

こちらは前回紹介したブログでも紹介したスペースなのですが、これも壁をくぼませていますよね。

小物が置けるという事は家を建てた際に結構役立つのではないかと思います!

他にもニッチについて調べてみると、壁のくぼみを利用して本が置けるように工夫されていたり、

キッチンでは調味料が置けるスペース、洗面脱衣では柔軟剤などの洗剤が置けるスペースなど、

とても便利な使い方も出来ますので、ぜひ皆さまもお家づくりの参考にしてみて下さい。

 

今回は、ニッチについてご紹介しました!結構あると便利だろうな~と思う使い方がたくさんありましたね。

他にもいろいろな使い方があると思いますが、またご紹介したいと思います。

そしてふかしについては写真があまりなかったのでまた写真を集めてからご紹介します(笑)

 

そしてInstagramには今回のブログの様に、色々な観点から住宅の写真を載せております。

(壁やタイル、屋根の種類、畳、窓、、、などなど)是非そちらもご覧ください。

https://www.instagram.com/uedakensousha/

その他ご相談やお問い合わせなどございましたらこちらからお気軽にお申し付けください。

資料請求もこちらから承っております。

https://kenso-ueda.com/contact/

 

上田市・坂城町・千曲市・東御市・小諸市で新築住宅・注文住宅・リフォーム・リノベーションなら
和風住宅やモダン住宅など、KENSOは自分らしい家づくりをお手伝いしている工務店です。
KENSO 株式会社 上田建装社
長野県上田市中之条382-4 TEL 0268-22-9692/ FAX 0268-24-7602

WORKS

上田市 / 注文住宅

段段な家

VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    居心地がつなぐ家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    SLOW HOUSE

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    陽向の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    和音の家

    VIEW MORE
VIEW WORKS

スタッフ

上田建装社-上田市で注文住宅をお考えなら、安心の地元工務店-のスタッフ

住まう人を一番に考え、大工が
一棟ずつ真心を込めて
お客様の家を作る工務店です。

お問い合わせ・資料請求

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-22-9690