信州上田で移住・田舎暮らし

BLOGブログ

トップページ > BLOG > 測量に行ってきました!

2021.11.25

測量に行ってきました!

こんにちは。

KENSO 上田建装社 新人の赤地です。

 

もう来週で11月が終わります(*_*)そしたらもう今年も残すところあと1ヶ月!

もう最近は、年末の話を友達などとするようになり、あと1ヶ月ですが一瞬で終わるような気がしています。

1ヶ月なんてあっという間ですよね。その前にクリスマスもありますが!(笑)

12月もいくつか行事があるので楽しみです✌

 

1週間ほど前になるのですが、初めて測量に行ってきました!

平板測量は現場で測量しながら図面を書く事が出来る測量道具です。

測量は学生時代に1度だけやったことがあったのですが、なかなか慣れず難しい部分もありました、、!

写真に載っているのが、測量の際に使った道具です。

三脚を立てて、その上に白の平板を乗っけます。

この道具は、水平にするために使う道具で、

見ずらいかもしれませんが、線と線の間にこの空気?の様なものが居れば水平という事!です。

ちょっとの差でずれてしまったりして学生時代にとても苦労しました、、、!!

今回は、一緒に行った先輩社員の方が感覚でやったら水平になりました:-)(笑)

 

測量の説明がとても難しいのですが、、(笑)ざっくりと!

測りたい敷地のポイントにポールなどの目印を立てて、上の写真の小さーい穴から覗きます!

そしてポールと下写真の黒い針金のようなものが重なったところで線を引いくという作業です。

目印の場所が遠かったりすると、なかなか合わせる事が出来なくて、とても時間がかかってしまいました!(笑)

 

これからこれを基にして、パソコン上で作業をしていきます!それも初めてなので頑張りたいと思います。

また、測量行くことがあれば今回よりは素早く出来る様に頑張りたいです^_^

 

そして今回のブログは、こんなところで!今週も残りあと2日です!

お困りごとや相談事などあれば是非ご連絡ください!

https://kenso-ueda.com/contact/

Instagramの方も✓チェック宜しくお願いします!

https://www.instagram.com/uedakensousha/

上田市・坂城町・千曲市・東御市・小諸市で新築住宅・注文住宅・リフォーム・リノベーションなら
和風住宅やモダン住宅など、KENSOは自分らしい家づくりをお手伝いしている工務店です。
KENSO 株式会社 上田建装社
長野県上田市中之条382-4 TEL 0268-22-9692/ FAX 0268-24-7602

WORKS

上田市 / 注文住宅

居心地がつなぐ家

VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    SLOW HOUSE

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    陽向の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    和音の家

    VIEW MORE
  • 上田市 / 注文住宅

    温もりが灯る家

    VIEW MORE
VIEW WORKS

スタッフ

上田建装社-上田市で注文住宅をお考えなら、安心の地元工務店-のスタッフ

住まう人を一番に考え、大工が
一棟ずつ真心を込めて
お客様の家を作る工務店です。

お問い合わせ・資料請求

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-22-9690